画像1

毎年ものすごい面子が揃うパンクの祭典「パンクスプリング」。昨年もオフスプリング、サム41のダブルヘッドライナーという豪華なフェスだった。
毎度人気のバンドをたくさん連れてくるなー なんて思ってたけど、今年の海外バンド組もかなりすごい!
とにかくパンクスプリングの名にふさわしく、パンクなバンドが久しぶりに集まった。

出演するバンドの予習を兼ねてちょっとづつ紹介していこうと思います!


・その2 Pennywise & Simple Plan特集
・その3 Knock Out Monkey & Fear,and Loathing In Lasvegas特集
・その4 Lagwagon & Mayday Parade特集

まずはもはや説明不要なこの大物ヘッドライナー2組
WeezerNOFX!!
----------------------------------------------------------------------------------------
NOFX

パンク、メロコアと言えばこの方々。
今回ヘッドライナーとして出演する「NOFX」。



良い曲だらけで選ぶのが大変だけど、代表曲と言われるとやっぱりこの「Linoleum」。
イントロかっこいいし、キャッチーだし、一発で記憶に残る曲!
商業的な考えが大嫌いで、MTVに絶対出ようとしなかったり、自分達のやりたい音楽を貫いてきて、おふざけばっかで、真面目なこともして、パンクバンドの鏡のようなバンド!

アルバムは全部良すぎて一枚選ぶってのは難しい!
しかしベストアルバムが出ている!予習はベストアルバム61DFDS41MAL

聞いとけば十分!
Track1.dinosaurs will die
T2. Linoleum
T3. Bob
T4. The Sepereation Of Church And Skate
T5. Muruder The Government
T12. Sticken in my Eye
T14. Leave it Alone
T19. Don't Call Me White
T.26 Kill All The White Man
らへんがライブの定番。
あとはベストアルバム以降に出た「Coaster」や、つい昨年末に出た「Self Entitled」聞いとけば完璧だと思う。

ファンからするとベストアルバムだけ聞くのは邪道かもしれないけど、バンドの良さが一気に分かっていい!

----------------------------------------------------------------------------------------

WEEZER

パワー・ポップブームの火付け役となり、泣き虫ロックなんて呼ばれてるバンド。
日本のELLEGARDENなど様々なバンド影響与えまくってますね。
エルレの細美いわく、ものすごいキャッチーなのにポップじゃないとこがすごい!。分かりやすいのにコア!
あとバンドメンバー全員がボーカルのリバースの曲に対する理解力すごく、求めてるものを完成させられる才能の塊らしい。
僕は音楽を全く理論的に考えることができないし、うまい言葉選びができないけど
Weezerの良さってのを感じるのは、あの泣きメロの切なさと激しい「静と動」「緩急」だと思う。
そんな静と動がビシビシ伝わる



アルバム「Weezer」からSay Aint So
言葉で説明できないけどなんかかっこいいって感じるんだよね。
静と動。気だるく歌ってたと思ったら、いきなりの爆発的なサビで、それ聞いてもうWeezerがかっこよくてしょうがなくなる。

代表アルバムは1994年に出たセルフタイトルの「Weezer」
51rpVNqXmYL

ライブ前に予習すべき代表曲は
上のアルバムから
Say ain't so
Buddy Holly

あとはyoutubeとかでミュージックビデオを見るべきな
Island In the Sun
Beverly Hills
(If You Are Wondering If I Want You To) I Want You To
Memories
Hash Pipe


----------------------------------------------------------------------------------------

とにかく今回のヘッドライナー2組は大好きでしょうがないバンド!
全然まだ詳しくなくて、うまく語れないけど
この2バンドは聞いて損しない!


人気ブログランキングへ