17142


毎年ものすごい面子が揃うパンクの祭典「パンクスプリング」。昨年もオフスプリング、サム41のダブルヘッドライナーという豪華なフェスだった。
毎度人気のバンドをたくさん連れてくるなー なんて思ってたけど、今年の海外バンド組もかなりすごい!
とにかくパンクスプリングの名にふさわしく、パンクなバンドが久しぶりに集まった。

出演するバンドの予習を兼ねてちょっとづつ紹介していこうと思います!



・その1 NOFXとWeezer特集

・その2 PennywiseとSimple Plan特集

・その3 Knock Out Monkey & Fear,and Loathing In Lasvegas特集


今回紹介するのは
LAGWAGONとMAYDAYPARADE!!
----------------------------------------------------------------------------------------
Lagwagon

ジャンル的には今回のパンスプ参戦するバンドの中で一番パンクと言えるのではないだろうか。
もう20年近くパンク界を引っ張っているバンド。
NOFXのFATMIKEが設立したレーベルFAT WRECK CHORDSにも設立初期からずっと所属し、看板を背負い続けているラグワゴン。
特徴はキャッチーさと、ハードコアパンク・メロコアらしい速さ、そして哀愁さに定評のあるボーカル!
悲しい気分っぽい哀愁漂う歌い方なのにテンションはどんどん上がるし、ビシビシ体に伝わってくる!
同じFATレコード繋がりでNOFX、NO USE FOR A NAME、日本だったらHI-STANDARDとかが好きなら絶対気に入るはず。

たぶんLagwagonの最高傑作と聞かれたら多くの人はこのアルバムを挙げると思う。
「Let's Talk About Feelings」

51ivuJvK71L


このアルバムからライブ定番曲「May16



あとAfter You My Friendもライブではやるはず!

他のアルバムも名曲ぞろいです。
これもまた名曲な「Violins



いやー。かっこいい。

他にもライブでやるであろう
・Sleep
・Messengers

は聞いとくべき!

NOFX、LAGWAGON、PENNYWISEなどのパンク陣で昨年ボーカルのTonySlyが亡くなってしまった「NO USE FOR A NAME」を追悼カバーしたりしてくれないかな。
あとPENNYWISEの名曲Bro Hymを全バンドで合唱なんかも期待。

----------------------------------------------------------------------------------------
Mayday Parade

今回のパンスプはエモいバンドがあんまいないなーなんて思ってたら、このMayday Paradeの追加発表。
実力あるバンドを数々送り出してきたフィアレスレコードからの2005年結成の若手アーティスト。
日本ではあまり名前を聞くことはないが、海外では安定した人気を保っているエモ・オルタナティブロックバンドだ。
エモーショナルといっても、あまり激しくなく、どちらかというと綺麗なメロディーと歌を聴かせる感じ。
ボーカルがピアノ弾いてるらしいが、それがまたいい味を出してる。

代表アルバム「A Lesson in Romantics」から「Jamie All Over



しっかりした格好でバーとかでてきて、小奇麗なバンドだな。
ノリはよく、明るくポップな曲調が多くて、クリーンなイメージは若い人に人気ありそう。

このアルバムは結構いい曲が多く、
・ I'd Hate To Be You When People Find Out What This Song Is About
・Jersey
・Black Cat

などこのアルバムを聞けば結構ライブで演る曲はカバーできる。

あと一番新しいアルバムから人気あるバラードな1曲「Stay



これだけ聞いておけばかなり楽しめるはず!



哀愁漂いまくりの2組でした!
人気高い大物バンド達に負けないぐらい盛り上げてほしい!