激しい音楽なう

海外のロック、パンク、メロコア、メタルな音楽関係のニュースを和訳したり、音楽レビューしたり。 コメントでもなんでも気軽にどぞ

和訳

【ニュース】 SUM41、Stevo脱退。ボーカルDeryckインタビュー。

sum41

Sum41のオリジナルメンバーであった、ドラマーのStevoが先日、自身のFacebookにバンドを脱退することを表明した。

「SUM41を離れることを決断した。このバンドで世界中の国々を回ったことは素晴らしい経験だった。

ファンみんなのおかげで17年間活動できたことに感謝を伝えたい。ありがとう。」

脱退の理由は不明。2013年に新たにリリースする予定もあるが、ドラマーをどうするのかも不明である。

Sum41のオリジナルメンバーは、ボーカルのDeryckとStevoだけだり、二人は共に17年間ずっと活動してきた。

2006年にはギターのDaveが抜けたし、どんどんメンバーがバラバラになっていくのはファンとして悲しい。


ボーカルのDeryck Whibleyのインタビューの記事がアメリカのサイトにあったので、和訳してみた。


続きを読む

【ニュース】 YELLOWCARD、フジロック参戦決定/声帯出血でレコーディング中止

Yellowcard-Promo-620_620_413_70


今年の2013年FUJI ROCKにも出演が決まったYELLOWCARD。
-Japan, you know we love you right? Well we do. It looks like we are coming back this summer to play Fuji Rock!!! We played the festival in 2007 and it was amazing. We are so honored to be asked to play once again. See you there!
日本!俺らが君たちを本当に好きなことは知ってるだろう?そのとおり!どうやらフジロックに向けてまた日本に帰ってくるらしい!フジロックは2007年に出演したけど最高だったよ。またオファーが来て光栄だよ。フジロックで会おう!

ヴァイオリン担当のショーンはアメリカと日本のハーフで、ワールドツアーは日本で始めたり、何度も来日してくれたりと、かなりの親日バンド。
日本のことを「第二の故郷」なんて言ってくれたりも。

昨年ニューアルバム「Southern Air」をリリースしたが、もうさっそく次作に向けてスタジオ入りしてレコーディングを始めることをTwitterで発表。
しかし残念なことに久しぶりのレコーディング中にボーカルRyan Keyが喉に違和感を感じて医者に診てもらうと、なんと喉が腫れあがり、声帯出血を起こしてしまったいるとのこと。
どうやら原因は前回のツアーでの喉への負担。
ドクターストップでレコーディングはしばらく休止と残念がっている。

ニューアルバムも楽しみだが、無理はせずにフジロックに無事出演してくれることを願います!



【音楽】 Scotty Doesn't Know / Lustra。 映画「ユーロ・トリップ」

51+9pAjE4NL

今日紹介するのは知る人ぞ知る、パンクの聖地ボストンより生まれたポップパンクバンド
Lustra
が出したヒットソング"Scotty Doesn't Know"。
知る人ぞ知る、と言うより、全然有名ではないバンドですね。
この1曲以外全くヒットしてないんで、それもそのはず。

この"Scotty Doesn't Know"が「ユーロ・トリップ」という映画で使われて、Lustraも映画内で演奏したりして、かなり知名度が一気に上昇。

映画の軽いあらすじと歌詞和訳。
続きを読む

[ニュース] PennywiseボーカルJim Lindbergインタビュー和訳。今の心境と新作。

pennywise2


昨年末、ペニーワイズのボーカルとして復活した、ジム・リンドバーグが今の心境と今後のことについてインタービューに答えてた。

Interviews: Jim Lindberg (Pennywise)

結成25周年を迎えるペニーワイズだが、ここ3年間はずいぶん荒れ狂っていた。
ボーカルのジムはペニーワイズを抜け、新しいバンドを始め、代わりにバンド「IGNITE」からZoliをボーカルとして迎え入れペニーワイズは活動していた。
Zoliはフロントマンとしてしっかりやってくれたが、個人的にBroHymのようなバンドを代表する曲は生まれず。

そして皆の期待の中、ついにジムがこの25周年記念と同時に戻ってきた。
ジムはここ数年間の事はまったく怒ってる様子もなく、戻ってきて楽しそう。
しかし少し疑っているようにも思える。まるで酔った勢いで浮気した彼女向き合おうとしている友達のようだ。

インタビューは「続きを読む」から!
続きを読む

[ニュース] Rise Against、新作に取りかかり始め、社会問題について論ずる。

18028_rise_against


2011年にアルバム「ENDGAME」をリリースした、メロディックハードコアバンド「Rise Against」。
結成して10年たった今も「ENDGAME」は'12年末の時点で販売累計は32万枚を突破する不動の人気ぶり。
そんなライズアゲインストがすでに新アルバムに向けて曲を書き始めているらしい。

PropertyOfZackに載ってたインタビューを和訳しました。

Rise Against Working On New Album; Discuss Social Issues

Rise Againstはニューアルバムの制作に向けて動き始じめた。
そして今回はもっと政治的で露骨でむき出しな作品になるかもしれない。


・新作を作り始めたと発表されましたが、どんなものを期待すればいいですか?

 正直僕らにも分からない!ただスタジオに入って、僕らがバンドを始めたガキのときのように演奏してるんだ。初期の作品では多かった、重く、速く、叫んだりするのを最近やってなかったから、そんな感じのにしようかな。もっと生々しくむき出しのだ。まだそういうことをやりたいと思う炎がハートにあるから、堂々とやってみようと思う。

・前作「ENDGAME」ではハリケーンKatrinaや同性愛など社会的な問題についてずいぶん触れましたが、今回また曲を書き始めるまでの空いた期間中どんな考えを抱きましたか?

 僕の世代の人たちは銃規制や労働組合などの問題に対しての向き合い方が不明瞭すぎるように感じる。この2つの問題はものすごく大事だと思うんだ。でも組合ってどんなもんで、なんで存在するのか分からない人とたくさん出会う。世界の国々で銃規制問題についてこんな苦闘しているのはアメリカだけであることに気づいてない人とたくさん出会う。これらのことが今回の作品のゴールになるのかは分からないけど、今この時点ではかなり重要視してるよ。


たぶんメロコアバンドで現在一番人気を誇るRise Against。
初期のころのハードコアっぽい曲調のほうが好きだったので、今回は激しくなりそうでうれしい!

あとPennywiseも戻ってきたボーカルJim Lindbergで新作をつくること考えているらしい!
こちらも期待期待!



人気ブログランキングへ

ギャラリー
  • Trophy Wives -Pay Up!
  • WE FALL AS ONE -Friendship Never Ends
  • Seaway - Shy Guys
  • Attila - About That Life
  • The Holy Guile - Idahoe
  • SMASH INTO PIECES-Colder
  • MYPROOF - PupilOfAstraea
  • 和楽器バンド / 千本桜
  • Man Overboard - Where I Left You
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ